身に覚えのない注文

Screenshot

アマゾンからメールが届いた。
「お届けが完了しました」
え?なにも注文してない。
もちろん何も届いていない。
  
アカウントの注文履歴を見ると
覚えのない注文があった。
覚えのない商品が3点。
知らない人のところに配達完了。
   
最近アマゾンのフリをした
詐称メールが多く、
本気でメールをチェックしておらず
知らない誰かがした注文メールを
しっかり見落としていた。
 
とりあえずパスワードを変更し 
サポートダイヤルに電話をした。
  
アマゾンは24時間電話対応してくれる。
電話の向こうは間違いなく海外だけど
すぐに対応してくれて一安心。
24時間対応は本当に有難い。
   
カード会社や銀行の対応は
大抵が朝10時~18時なので
アプリでカードを一時停止にして
翌朝一番に電話をした。
こちらもすぐに対応してくれて
誰かの買い物代金を払わずに済んだ。
  
毎日詐称メールや迷惑メールが多くて
削除するのが朝のひと仕事になってる。
いちいち発信元やIPアドレスを
確認していられないし、
迷惑メールフィルタに
登録してもいたちごっこ。
 
あの手この手で不要なメールが届く。
口座のない銀行。持っていないカード。
アカウントのないネット通販サイトから
届くメールは開かず消してしまえばいい。
 
でも口座のある銀行やカード
アカウントのあるネット通販サイトは
知らん顔が出来ない。
メールが来たら開かずに
各々のアプリでログインして確認が安全。
 
「アマゾンっぽい」メールは
ここ最近、ほぼ詐称メールだから
アプリのメッセージ記録で確認しよう。

それにしても…
3点のひとつは、子供のおもちゃだった
不正利用されたことは腹がたつ。
でも怒りよりも、何だか悲しくなった。
  
みなさま。お気をつけください。